小野町の鹽竈神社に狛犬を奉納しました

狛犬を奉納01

ご無沙汰しております。水野石材店の水野勝己です。

4月1日に地元福島県小野町にある鹽竈神社に狛犬を1対奉納しました。

狛犬を奉納03

石は石垣の間知石も含め国産の「吾妻ぼたん石」を使用。

完全自社加工です。

狛犬とは本来、神社に邪悪な物が入ってこないようにするための邪気払いの意味合いがありますが、こちらの狛犬については、「性器」も付いており、子孫繁栄も同時に御利益がありますようにと願いをこめて制作したものです。

狛犬を奉納04

このモデルになった狛犬は千葉市にある妙見千葉神社の狛犬です。

私は学生時代、4年間千葉市で過ごしましたが、アルバイト先に行く途中にあったのが妙見千葉神社です。そこの狛犬をなんかすごいなあと思いながら通っていました。

いつかは制作したいと思っていましたので、一つ夢が叶いました。

これからゴールデンウィークを迎えますが、是非ともこの狛犬に会いに来てはどうでしょうか?

なお子供の狛犬も「雄」「雌」ありますので、男の子が欲しい場合は「雄」を、女の子が欲しい場合には「雌」をなでていってください。

どれがどれだかは実際に確認してみて下さい。

狛犬を奉納02

また3匹の子どものうち1匹のおなかに「魔除来福」という文字が彫られていますので、それを見つけられたら益々御利益がありますよ。

投稿者プロフィール

Mizuno Sekizaiten
Mizuno Sekizaiten

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


石材加工品

前の記事

もう1匹の狛犬