狛犬完成しました

狛犬完成01

おばんでございます。水野石材店の水野勝己です。

大変長い間、ブログサボってましたね。すみません。

その間、お墓の仕事などと平行して、狛犬を作っていました。

狛犬オス原石01

大きな石を長さ4尺、幅2尺4寸、高さ2尺7寸に切ります。石は国産の吾妻みかげです。墓石にも使われる高級石材です。

狛犬オス加工01

その原石を荒削りしていきます。堅い石ですが、粘り気があり、彫刻に向いています。

狛犬オス加工02

グラインダーでの作業風景です。早いときには1枚の刃が3日で駄目になりました。

狛犬オス加工03

加工途中の写真です。

狛犬完成01

完成するとこんなかんじです。

そもそも狛犬とは神社の魔除けの働きをするものです。(邪悪なものをよせつけない)

ですがこの狛犬、邪気を払う他に雄と雌の性器がついており、これを神社に奉納することによって、子宝祈願、安産祈願の縁起物にもなります。(通常の狛犬は座っているポーズのものが多いので、性器はついていません)

ちなみにモデルにした狛犬は、妙見千葉神社(千葉市)にある狛犬です。(この狛犬にも性器がついています。)

私が学生時代、大学からアルバイト先へ向かう途中に、いつも見ていた物です。

こんなかたちで狛犬制作に携われたということで、なんだか夢のよう話です。

年があけたら、向かって左の狛犬の制作写真についてのブログを書きたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を!!

投稿者プロフィール

Mizuno Sekizaiten
Mizuno Sekizaiten

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


石材加工品

次の記事

もう1匹の狛犬New!!